2015/04/12

ニューアルバムのレコーディング

2nd album録音のため兵庫県丹波にあるロック製作所へ


1st album「PIANOSCREAM」発売から気がつけば2年程…。
時の早さにびっくりです。

さて、今回のアルバムはピアノ、トロンボーン同空間での一発録りです。
録音した3月3日はとても寒い日で張りつめたような研ぎすまされた音がとても印象的。
テーマにぴったりな音になったと思います。

お世話になった「ロック製作所」はもともと部品工場だった「ロック製作所」の名をそのまま引き継ぎカフェとして営業されている場所で、今回の録音は南森町にある雲州堂のエンジニア小谷さんにお願いしました。
大阪から3人で朝霧を抜けて向かった風景はとても新鮮でわくわくがとまらなかったことを覚えてます。(到着したら、あまりの寒さに少しびびってしまいましたが。笑)

そして調律は西本ピアノの西本さんにお願いしました。
西本さんとはじめてお会いした日、調律する前の問診が印象的で「Dr.ピアノ」と私達は呼んでいます。笑 ピアノの可能性を最大限に引き出してくれる人です!

寒い中、尽くしてくれた小谷さん、西本さんには感謝感謝です。
そして、この場所を引き合わせてくれた「山名酒造」の山名さんにも感謝しきれません。
ロック製作所に隣接している山名酒造のスタッフさんが物音をたてないようにとお気遣い頂いたのも感激です。
言い出したらきりがないくらい色んな人にお世話になって本作品を作る事が出来ました。
自分たちだけではホント何も出来ないです。
ホントホント、ありがとうございます!

作品についてはまた書きたいと思います。


2nd albumは5月23日発売です。
どうぞよろしくお願いします。